経営情報部会

 経営情報部会は1991年に従来の経営科学部会を発展的に改組し、発足しました。CIM、SIS、情報ネットワーク、エキスパートシステム等を含めた最新の情報技術の調査研究とそれら技術の石油精製・販売、石油化学、製油所等への応用検討を中心とした活動を行っています。
最近の経営情報部会の活動は毎年、部会でテーマを選定し、テーマに基づき部会会社メンバーを中心とするワーキンググループを組織し、調査・検討を行っています。その調査結果は年度末の部会の成果報告会や会誌ペトロテックで報告しています。 2020年度WGテーマは,WG1「石油・エネルギー産業史」およびWG2「石油産業における経営・業務課題解決のための情報技術の調査・研究」を設置し,活動しています。石油・エネルギー産業史WGでは,その活動成果としてオーラルヒストリー(ヒアリング内容を編集したもの)アーカイブとして随時公開しています。

本部会(WG)活動へのご意見または参加に興味のある方は、お近くの部会員または学会事務局(担当:金子tel.03-6206-4301, fax.03-6206-4302)までご連絡下さい。

部会員名簿

【石油・エネルギー産業史アーカイブ】

【平成17年度部会講演会】(2005.11.15実施)
「ITで変わる製油所経営〜情報の共有と可視化によるマネジメントの高度化〜」

 

最近のWGテーマ

部会活動|トップページへ