Journal of the Japan Petroleum Institute ゲストエディター新設のご案内と募集


石油学会論文誌編集委員会

本会では,"Journal of the Japan Petroleum Institute"(J. Jpn. Petrol. Inst.,石油学会論文誌)を隔月(奇数月)で刊行しています。本誌が扱っている領域は,原油の採掘から石油精製,化学品の製造,環境浄化,エネルギー問題など多岐にわたっています。J-STAGEにより公開している本誌の電子ジャーナルに対する記事ダウンロード件数は,日本・アメリカ・中国を中心に毎月4,000〜5,000件に上り,石油関連の科学と技術に関する重要な発信源になっています。

編集委員会ではこの度,さらなる読者層の開拓および科学技術の萌芽の醸成をめざして,特集号の企画を立案・推進する「ゲストエディター」を募集することにいたしました。様々な領域からのゲストエディターの企画を通して,皆様に新しい情報をお届けするとともに,若手研究者による新規研究分野の情報発信にも貢献できるものと期待されます。積極的な企画の提案・応募をお待ちしています。

応募に際しては,本会ホームページより所定の応募用紙(下記)をダウンロードして企画内容をご記入の上,メールにて編集委員会事務局(金子)へ送付して下さい。

【ゲストエディター制度の概要】

・応募は本会の会員でなくても構いません。
・応募された企画の採択は,編集委員会が行います。
・特集号の企画は3報以上の投稿論文(総合論文を含めてもよい)により構成されるものといたします。
・特集号への投稿論文は通常の論文と同様に査読を行います。
・ゲストエディターによる査読を行う場合,結果を編集委員会にご報告頂き,委員会の承認をもって採択となります。
・査読等の遅れにより,特集号掲載に間に合わなかった採択済みの論文は,その後の通常号に掲載されます。
・ゲストエディターには特集企画の趣旨を説明した前書き(英文,300語程度)を企画採択後にご執筆いただきます。
・総合論文以外の論文につきましては規定の掲載料を著者に負担いただきます。

特集号企画応募様式(MS-Word)|

本誌は,J-Stageにて無料オンライン公開しています。